rrrkfk1021の日記

これぐらいの絶望で、俺が止まると思うなよ

20220402自己紹介

心理学専攻,大学院修士課程1年生。22歳。

初投稿は自己紹介。

マイブーム:ボカロを聴きながらの筋トレ

おなかが出てるので,3日に一回ぐらい筋トレを頑張っている。

ちな小4の頃からニコ厨

 (同時2010年;ローリンガールをきっかけに大はまり)

好きなこと➀:文章を書くこと

がちがちの知識人の書くような文章が書きたい。

自分で書いて自分でうっとりしたい。

好きなこと②:内省

自分の見たもこと,聞いたこと,したこと,それによって感じた,考えたことを,過去の経験や育ってきた環境と照らし合わせて考察するのが好き。それによって自分が高まっていく感覚も好き。

好きなこと③:学び

これが嫌いな人間はいないと思っている。

自分を高める努力は怠らないでいたい。

本や日常会話,飲み会,出来事から得た学びを大切にしたい。常に自己点検。

経歴

放任主義の母子家庭の下で育つが,大きくグレることもなく,まじめに高校まで通う。

なお,ネット上にはのめりこんでいた模様。

nanaというカラオケアプリはご存じだろうか。

https://nana-music.com/#about

中高生のころ,これとツイッターを駆使して,歌投稿して,つながって,見知らぬ人とカラオケ行ってた。今思えばすごい。

 

大学では心理学を専攻。

心理学を志したきっかけは,

 

・人々が狭いコミュニティの中で,なぜスケープゴートを生み出すのか,そのメカニズムが知りたかったから

・自分がなぜこのように考えるようになったのか,なぜこのように育ったのかについて,家庭環境も踏まえて,そのヒントが得られると思ったから 

 である。

 

大学時代は勉強しながら,学生団体に属し,飲み会の楽しさを知る。

飲み会でバグりながら議論するけど,後日なにも覚えてないあの感覚,癖になるよね…。

そこそこ取り繕って話すのが得意なので,就活はうまくいったと思う。

でも結局,内定3社を蹴った。

進学して,心理学の大学院にいこうとしたきっかけは,

 

・心理学という学問を究めたくなったから

・大学での研究が楽しくて,研究者になる道が開けたから

公認心理師の取得に不可欠だったから

・モラトリアム

 

である。<-いまここ

 

好きなアニメ

Re:ゼロから始める異世界生活

進撃の巨人

新世界より

物語シリーズ

ブログの目的と内容(予定)

主に,私の思考整理と,感情コントロールのために使用する。

文章力アップも狙い。今のところは文章力なんぞ無視の日記と化しているが。

心理学の本や論文など,たまに,たまーにはためになる発信をするかも。

 

承認欲求高めで,内省好きで,心理学を通してもっとそれに拍車がかかった私の経験と感想を,つらつら垂れ流すだけの日記です。

 

よろしくね。